BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 労務管理
  4. 賞与支払届・算定基礎届の総括表を廃止及び賞与不支給報告書の新設について(令和3年4月~)

賞与支払届・算定基礎届の総括表を廃止及び賞与不支給報告書の新設について(令和3年4月~)

今年も社会保険の算定基礎届、賞与支払届の時期がやってきました。夏季賞与を支給している事業所様に日本年金機構から今年初めて届いた書類があります。何だろう?と当事務所にも顧問先様からお問い合わせがありました。それが、賞与不支給届です。賞与支払予定月の前月に報告書用紙が送られています。
この報告書は今年の4月から新設されたもので、日本年金機構に届出している賞与支払予定月にいずれの被保険者及び70歳以上被用者にも賞与を支給しなかった場合に必要となる報告書です。そして、不支給報告書を提出した場合は賞与支払届(総括表も含め)の提出は不要になります。
※賞与を支給する場合は通常どおり賞与支払届を提出しますが、総括表は不要です。下記参照。

不支給報告書の新設と同時期(令和3年4月1日以降提出分から)以下の総括表の添付が不要となっています。
<廃止となる総括表>
健康保険・厚生年金保険 被保険者賞与支払届総括表
船員保険・厚生年金保険 被保険者賞与支払届総括表
健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額算定基礎届総括表
この時期は労働保険年度更新手続きも重なり、社会保険や労働保険の大切な手続きが目白押しです。どれもこれも事業所様や従業員様にとって重要な手続きですので、自社に必要な届出(書類)をしっかり押さえて、電子申請等も利用してばっちり対応していきましょう。

関連記事